育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

双子8ヶ月 初めて一時預かりに

保育園探しを始め、不定期での一時預かりの利用もしてみることに。

どこも満員のなか、やさしい園長さんがうちにおいでと言ってくれた。

月に2回ほどなら受け入れ可能ということで日時の約束をして、初回だった昨日。

半日なのであっという間だったけど、とてもいい経験になった。

期待していたことはわたしの休息、リフレッシュ。子のあそぶ機会など。

思いがけない収穫は、保育園準備の練習になったこと、子がよく寝てくれたこと

 

f:id:tuna_puppy:20200909111134p:image

あっという間の別れ

園の敷地に入り、声を掛ける間もなく先生が2名出てきてくれ、ミュウとミュウツーをだっこ。

定員の事情から、本園と分園(小規模保育)に1人ずつ預けたけど「どちらがいいとかある?」と聞かれ「特にありません」と答えるうちにミュウツーが分園に行くことに決まる。

最後に飲んだミルクの量、時間を聞かれ答える。

「じゃ、ママごゆっくり!」

もういいの?と思ったけど、先生たちの雰囲気から素早く立ち去ったほうがいいと気がつく。

ミュウツーは抱っこされた瞬間先生に笑いかけたけど、ミュウはきょとんとしてる。ちょっと不安そうにも見える

園を後にしながらそれが心配だったけど、だからこそもう行った方がいいんだと帰りながら気がつく。

やることがない(血迷ってパンを焼きそうになる)

預かり日を決めた電話で園長先生が「書類に目を通してちょっとお話を」と言っていた気がする。なので双子が教室へおさまったらわたしは事務所などに通されて書類手続きをするんだと思ってた。普段の様子など面談があるのかなあなど。

じゃあ初日は半日といっても2時間くらいか、それよりもっと短い時間しか残らないのだな。初日だしそんなもんだろうな。

と思っていたのにあっという間に引き剥がしてくれ(いい意味で)、「ゆっくりしてきてねー」と言われたので逆にどうすればいいかわからなくなった。

まずいこのままだとなにもしないままお迎えになってしまう(それでもいいのではとも思う)

とりあえず朝の夫とのやりとりがもやもやしていて、子を預けたもののすっきりしなかったので気持ちを書いてみる。とても乱れている。

(⭐️くださった方、コメントで優しくしてくれた方ありがとうございます!いままでコメントくれた方みんな優しくて、かけてくれる言葉がうれしいものばかりでどうしてわかるんだろうなんてすごい人たちなんだろうといつも思います。)

そして本を読んでみる

かわいい結婚 (講談社文庫)

かわいい結婚 (講談社文庫)

 

 楽しく読めたけどテーマが女の宿命的なので少し滅入る。男女の役割みたいな。いま自分がおもいっきり母なので読んでいてウっとなる。でも楽しかった。

そしてゆがみとりを試みる。


ゆがみを整えるヨガ☆ 骨盤から肩回りまで全身スッキリ! #158

整ったかわからないけど歪んでいることは実感した。

終わった時点で11時すぎ。お迎えまで1時間切ってる。

けどそのまま横になって寝てみた。

寝過ごすのが怖くて浅い眠りで30分くらいだったけど、これがけっこうすっきりした。

夕飯ののこりでお昼を食べる。

お迎えへ

小さいトートバッグだけつかんで、車はあつあつだったけどそのまま乗り込む。

1人だとこんなに身軽なものかとこんなところで実感する。

先生からふたりの様子を教えてもらう。

ミュウは立っちを見せてくれたよ、お友達のところにもどんどん寄って行きエンジョイしてたよ。ミルクたくさん飲んでたよ。

ミュウツーもたくさん遊んだよ、途中眠くなってしまい30分寝ました。眠いときにミルクしちゃったのであまり飲めなかったけど起きてからお茶をよく飲みました。

ふたりとも活発です。普段から双子でいるからかしら。これじゃママも毎日大変でしょう。がんばってるね。

という、子にもわたしにも愛情いっぱいの先生たち。なんだここは。

しかも報告もらっている間の2人の表情はなんとなく朝よりも凛々しい感じがする…

帰宅後眠くてミルク飲めない

かつてない刺激だったと思われ、2人とも泥のように眠ってしまった。

預けてよかった。わたしにも、子にも。

いいことずくしだった。先生たちに感謝

働き始めと、初の保育園が同時だったらもっと大変だったかもしれない。今の園にお世話になるかはわからないけど、保育園の大体の流れとか雰囲気がわかったのはとてもよかった。

保育園での様子は見れなかったけど、とても充実していたに違いなくそんな楽しいところに行けた2人がちょっと羨ましかった。

まだまだ赤ちゃんだけど、これからどんどん輪がひろがっていくんだね。すばらしいことだね。2人っきりもいいけど、たまには1人ずつの世界もみつけられたらいいねと思った。

次回もたのしみ!

 

よろしければおねがいします^^

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ