育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

やまとなでしこがこれでよかった時代 ミュートでも菜々子が可愛いので問題なし

やまとなでしこが再放送されます。

www.fujitv.co.jp

めちゃめちゃ再放送されていたのでうっすら内容を知っていた

放送時わたしは小学生だったので観ていなかったけど、とても人気だったようで何年も昼とか夕方に再放送されていた。それを中学生〜大学生時代に、流れていればなんとなく観てあらすじを理解していたと思われる。

社会人になってからちゃんと観たときには

ちゃんと観ようと思ったのは25,6歳で、一気見したのを覚えてる。ヒロインと歳が近くて、周りも結婚しはじめた時期だったからすごい夢中になって観たような記憶がある。

物心ついてから身近なドラマとして存在していたけど、人生で一番楽しんで観たのはこの時だったと思う。

ヒロインの桜子はたしか27歳(28かな?)になるって設定で、27歳の誕生日に「これでわたしの価値も値下がりにはいるのねー」値下がり?と聞く同僚に「女の価値は27がピークだよ」的な事を言っていた。

f:id:tuna_puppy:20200706201125j:image

5,6年前で、いまほど人の言動に目くじら立ててピリピリすることがなかったけどそれでも「すげえこと言ってるな」と思って観ていた。楽しみながらも。

幸せにはお金か愛かって選択肢少ないけどそれがテーマ

すごいこと言ってるけど、このドラマの肝はそこで、振り切ってる桜子の主張がおもしろさになっていると考えられる。当時彼女のような女性がいたかどうか、そんな主張をして大丈夫な社会だったのかわたしは知らないけど、このドラマは結婚=女の幸せという軸が視聴中だけでも飲み込めないと楽しいと思えないはず。

どんな再放送になるんだろう

さまざまな事情で、当時の内容をそのまま放送できないこのドラマ。(再放送もそれでなくなってしまったのかな?)

2週にわたり、4時間ほどの尺になるというけど、まあ出演者の関係は上手に編集されるとして先に書いた、桜子の結構偏った主張はどうなるんだろうと気になってる。

さまざまに配慮して、その辺を濁したりすると話がわからなくなったりしないかな?

セリフなしでも菜々子がかわいいので十分楽しめると思う

わたしももうしばらく観ていないので、考えすぎかもしれないけど最近はみんなが言った事とかやることにすごく気をつけないといけないような。

だからこのドラマにおける再放送の意義ってなんだろうと思えば、それは松嶋菜々子さんの無限のかわいさでした。やまとなでしこは、そもそもこれを楽しむドラマだった。

仮に音を消してセリフを聞かないでいても、十分楽しめると思います。

 

放送まであと30分、今晩なにしようって方は是非^^

 

双子と関係ないことを考えてみる夜。

 

参加しています。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ