育児の雪かき

育児の雪かき

男の子双子2歳の育児真っ只中です。思ったことをそのまま書いています。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおつきあい記念日です

昨日、ずっと出来てなかった洗車を夫がしてくれた。 確か最後の洗車は点検のときの機械洗車… ピカピカの車で今日は運転がうれしかった。 午前中は児童館 お昼はパスタにしようと思いつく。 いかすみのパスタソースあっためて混ぜる。落合務さんが監修してる…

ベビーマッサージへ行ってきたこと

近所の児童館のイベントで、ベビーマッサージ教室があるというので参加してきた。 双子だからな…と迷っていたら「土曜開催だし、パパの参加も大歓迎だからぜひ」と言われ4人で会場へ。 コロナによりさまざまなイベントが中止やオンライン開催になっているの…

里帰り出産(妊娠22週:停電3日目)

里帰り出産の記録です。 自分の記録にと、双子の出産を控える方の参考になればという思いで書いているので、手こずったことや知らなかったこと中心に書かれていると思います。 毎度長いですが、ご興味ある方読んでみてください^^ これまでの記事 里帰り出…

里帰り出産(妊娠22週:停電2日目)

里帰り出産の記録です。 自分の記録にと、双子の出産を控える方の参考になればという思いで書いているので、手こずったことや知らなかったこと中心に書かれていると思います。 毎度長いですが、ご興味ある方読んでみてください^^ これまでの記事 里帰り出…

里帰り出産(妊娠22週:停電1日目)

寒さより暑さのほうが苦しいのかも

そうめんデビューでアレルギー つづき

つづきの記録です。 血液検査 症状が出てから1週間後ふたたび診察へ。 あれから症状もなく、食後も普通なのでやはり小麦が怪しかっただろうということで血液検査することに。 ミュウツーを抱っこして待っていると呼ばれ、ミュウツーだけどこかへ。 しばらく…

生後8ヶ月の双子ルーティン

ワープした?はいはいスピードアップする

もしひとりで生きていくならどこがいいかな 暮らしやすい国内、よその国 どこに行きたいかなとか考えてた。

双子8ヶ月 初めて一時預かりに

保育園探しを始め、不定期での一時預かりの利用もしてみることに。 どこも満員のなか、やさしい園長さんがうちにおいでと言ってくれた。 月に2回ほどなら受け入れ可能ということで日時の約束をして、初回だった昨日。 半日なのであっという間だったけど、と…

ほしいものリスト

一時預かりのあいだ、何をするか決まってない。 夫に「預けた後何してるの?」と聞かれたけどうまく答えられなかった。 その聞き方には、聞かないでおこうと思って迷った形跡と、せっかく自由時間出来るんだから有意義に過ごすべきという気持ちと、自由な時…

そうめんデビューでアレルギー

初めて小麦粉食品(そうめん)を食べさせたらアレルギー症状が出てとてもあわてた。 先週のケガに引き続きミュウツーが。 初めて食べさせる食品のタイミングは決まりを作っていたし、食直後の症状には特に注意をしていた。 結果的には病院の開いている時間に…